TIS ENGINEER NOTE

27才文系出身フリーランスエンジニアのブログ

プログラミング

yarnを使ってVue.jsをwebpackで導入

更新日:

最近ギラギラと脚光を浴びているjavascriptフレームワークVue.js

今回はこのVue.jsをwebpackで動かすための手順を説明していきます。

まずは作業ディレクトリの作成。

そして最近はnpmよりもyarnの方がイケてるという情報を耳にするのでyarnを使っていきます。

yarnについてはmacであれば簡単にインストール可能です。下記リンクが参考になるかと思います。

https://qiita.com/masterkey1009/items/50f95b1187646a7db385

色々聞かれるけど、Enter連打でOK。

次にwebpackでVue.jsを動かすのに必要なものをゴリゴリインストールしていきます。

インストールが完了したら、clientディレクトリ配下にwebpack.config.jsを作成して下記の通り編集します。

エントリーポイントとなるファイル、ビルドの出力先、開発用サーバーの設定などなど設定しています。

おまじないについてはこちら参照。

開発用サーバーの起動アクションも登録しておきましょう。自動生成されているファイルなので、scriptの部分だけ追加すればOKです。

設定ファイルの記述が完了したら実際に表示に使われるhtmlファイル、Vue.jsを記述するjavascriptファイルを作成します。ディレクトリ名については設定ファイルと整合していればお好みで。

htmlファイルの方はひとまずの導入ですので、最小限の記載で。出力されるファイルのインポートを忘れないように!僕は最初忘れました!

今回の主役であるVue.jsを使用したjavascriptコードです。やっていることはid指定した要素の変数を設定しているイメージです。

あとは作成したjavascriptをビルドして、開発用Webサーバーを起動しましょう。

ブラウザからhttp://localhost:4000/にアクセスしてHello Vue!と表示されれば完了です!お疲れ様でした。

よく読まれている記事

エンジニア入門

2018/8/19

プログラミングスクールって実際のところどうなの?

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 プログラミングスクール、今や広告やSNSでも頻繁に目にするこのワード。 初心者がプログラミングを始めるなら通うべき 独学でも十分だから必要ない プログラミングスクールに通ってもプログラマになれない などなど賛否両論飛び交っていますが、今日は現役エンジニアの視点からプログラミングスクールのメリット・デメリット、そしてエンジニアを目指す上での有力な選択肢となるかについてお話していきます。 プログラミングスクールとは何か その名前の通り、プログラミングを学ぶための学校 ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/8/17

プログラマーの働き方比較【正社員 vs 派遣 vs フリーランス】

最近ではエンジニアの需要が激増し、特にプログラマーを目指す人が増えてきました。 今の時代、プログラマーを目指すというのはかなり賢い選択です。1年ちょっとの現場経験を積めばあっという間にサラリーマンの平均年収を超えることが可能です。 その一方で、世間ではプログラマーの不遇が叫ばれていたり、IT土方などの蔑称で呼ばれていたりします。 それは働き方の選択を誤っているプログラマーがあまりに多いことが原因となっています。 稼げる市場であるということは、依頼主と技術提供者の間の利益を掻っ攫おうとするハイエナが多く存在 ...

続きを読む

office

エンジニア独立

2018/1/2

エンジニア歴2年の僕がレバテックフリーランスでフリーランスを目指してみた

正社員エンジニアからフリーランスエンジニアへの方向転換の一環として、業界最大手であるレバテックフリーランスの個人面談に出向いてきたので、その感想を書いていこうと思います。 フリーランスというと知識・経験・人脈を兼ね備えたスーパーエンジニアしかなれない存在だと思っている人も少なくありません。 しかし最近では今回紹介するレバテックフリーランスや以前の記事で紹介したギークスジョブなどといったエージェントを利用すれば、僕のように経験の浅いエンジニアでも十分に目指せる働き方となっています。 この記事が現在働いている ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/1/1

エンジニア歴2年の僕がポテパンフリーランスの個人面談を受けてきた

特定派遣会社の正社員からフリーランスエンジニアを目指す活動の一環として、フリーランス初心者に特化したエージェントであるポテパンフリーランスの個人面談に行ってきましたので、その感想と特徴について書いていきます。 前提として僕はエンジニア暦2年半、化石のような超マイナーフレームワークでの開発経験しかないというちょっと残念なエンジニアです。 そんな僕でもフリーランスエンジニアとして活動できるという実感を今回の個人面談で得ることができました。 フリーランスという働き方に興味を持ってはいるが、具体的にどうすれば実現 ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/8/22

【厳選】現役フリーエンジニアが勧めるフリーランスエージェント2選

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 エンジニア、特にプログラマーがフリーランスになろうとしたとき、人脈豊富なスーパーエンジニアでもない限り、最も現実的な選択肢がフリーランスエージェントを利用した働き方です。 とはいえエンジニアバブルの昨今、そういったエージェントサービスは数多存在しており、戦国時代状態です。 選択肢が多いということは嬉しいことであり、同時にどれを選べばいいかという悩みにもなります。 各サイトではメリットや自サービスの長所しか書かれていません。当然ですが。 そうなると選ぶ側としては迷 ...

続きを読む

-プログラミング
-, ,

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.