TIS ENGINEER NOTE

27才文系出身フリーランスエンジニアのブログ

プログラミング

React + ReduxでActionCableに通信する書き方をサクッと紹介

更新日:

  • Ruby on Rails 5から導入されたリアルタイム通信機能であるActionCable
  • 浮き沈みの激しいフロントエンドフレームワーク界隈で強い人気を誇るReact
  • 一定規模以上のReact開発では欠かせないアーキテクチャであるRedux

今回はこの3つの技術を使用してチャットツールを開発したときの経験を元に、React + Redux でActionCableに通信を行うための書き方についてざっくり紹介します。

各々の環境については構築済であることを前提に進めていきます。

Railsの実装

最低限のリアルタイム通信を実装するならば、Rails側のActionCableはマニュアル通りの実装で問題ありません。

フロント側の記述の例を分かりやすくする為にチャンネルのサンプルを置いておきます。

フロントからデータを受け取って、同じチャンネルにいる接続に向けてブロードキャストするというシンプルな構成です。

ちなみにクライアント側の接続処理はRailsがデフォルトで生成する次のJavaScriptコードがよしなにやってくれています。

React&Reduxの実装

フロント側の実装も単純な機能であればシンプルな記述で実現できます。

メインのクラス配下に以下のメソッド記述します。

Action

ActionCableから通信を受けたときのアクションを実装します。

Reducer

Storeの状態を渡されたActionに応じて変更します。

ここでは現在画面に表示しているmessagesステータスに対して、ActionCableよりブロードキャストされたデータを追加しています。

メイン処理

ActionCableと通信を行うためのメインの処理となります。

それぞれ接続時、切断時、受信時、送信時の処理を書いています。

あとはフォームボタンクリック時にサーバー側のメソッドの呼び出しを実装すればOKです。

まとめ

React/Reduxは実装方法が柔軟なため、サンプル毎に実装が異なっていて情報を見つけるのに結構苦労しました。

今回の記事がお役に立てば幸いです。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2018/1/2

転職したいエンジニアの背中を押す記事

知人であったり、SNS上で知り合いのエンジニアの中には、今の職場に不満を感じ、転職したいという思いを募らせている人が結構な割合います。 僕からしたら絶賛売り手市場であるエンジニア業界において、劣悪な労働環境に耐えるという選択は非常に勿体無いことだと考えています。 確かにIT業界における技術者というのは、非常に需要のある立場ですが、慎重に働く場所を選ばなければ搾取される可能性が高いです。 技術という武器を持っているエンジニアならば、ストレスなく効率よく働くべき場所を求めて行動を起こすべきだと思うんですよね。 ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/1/28

手数料公開のエンジニア案件紹介サービス『Lancers Top』に登録してみた

日本最大のクラウドソーシングサービスであるランサーズを運営するランサーズ株式会社が今年の10月2日より開始したサービスであるLancers Top。 僕自身既に複数の案件紹介サービスに登録しているのですが、このLancers Topでは色々と面白そうな試みをしており、興味が湧いたため、登録して個人面談まで行ってきました。 今回は実際にLancers Topを利用してみての感想や他のフリーランスエージェントと比べたときの特色などについて紹介していこうと思います。 ランサーズとは? ランサーズといえば言わずと ...

続きを読む

エンジニア入門

2018/8/19

本気でRubyを学びたい人のためのエンジニアスクール『ポテパンキャンプ』

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 エンジニアといえば今や最も少ない投資で高収入を望め、更には週3勤務やリモートワークなどの柔軟な働き方も目指せる夢のある職業です。 ここ最近は営業職や事務職から、将来性を考えてエンジニアに転身するといういう人もかなり増えてきています。 特にRubyプログラマーは日本における絶大な需要とリモート案件の豊富さから、特に人気のあるポジションとなっています。エンジニアとして働いているが、職場環境に不満を抱いていたり、今扱っている技術が今後通用するか不安に感じ、Ruby・W ...

続きを読む

エンジニア入門

2018/7/29

エンジニアにとっての理想的な職場とは

こんにちは、フリーランスエンジニアのてぃすです。 この記事を読んでくださっているということはITエンジニアかと思いますが、皆さんエンジニアとして働くならどんな環境で働きたいですか? スーツ勤務が嫌、言われたことをモクモクとこなすのが好き、など人によって理想として掲げる働き方って大きく異なります。 僕はこれまでエンジニアとして、SES企業やノリノリのベンチャー企業、起業したてのスタートアップ企業における業務を経験してきました。 今回は僕の経験や周囲のエンジニアから聞いた話を交えて、エンジニアにとっての働き方 ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/1/13

エンジニア派遣でキャリアを積んで高収入を目指す

エンジニアとして採用面談を受けたことのある人なら分かると思うのですが、面談の時に最も重要視されるポイントは業務経験です。 もちろん普段の個人学習や、技術への関心などでフォローできる面もありますが、一番見られるのはどんな技術を使って、どんな業務を行ってきたかという点なんですよね。 採用する側もプロダクトの正否を左右する立場として責任を負っているわけですから当然です。 そんな時、良質な職務経験をどのように積むことができるか、というのがポイントになってきます。 今回はキャリア構築のための、派遣エンジニアという選 ...

続きを読む

-プログラミング
-, , ,

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.