TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

エンジニア独立

エンジニア歴2年の僕がポテパンフリーランスの個人面談を受けてきた

更新日:

特定派遣会社の正社員からフリーランスエンジニアを目指す活動の一環として、フリーランス初心者に特化したエージェントであるポテパンフリーランスの個人面談に行ってきましたので、その感想と特徴について書いていきます。

前提として僕はエンジニア暦2年半、化石のような超マイナーフレームワークでの開発経験しかないというちょっと残念なエンジニアです。

そんな僕でもフリーランスエンジニアとして活動できるという実感を今回の個人面談で得ることができました。

フリーランスという働き方に興味を持ってはいるが、具体的にどうすれば実現できるのか分からないというエンジニアの参考になれば幸いです。

ポテパンの個人面談を受けることにしたキッカケ

フリーランスエンジニアといえば、

あらゆる問題に1人で対処でき、豊富な人脈を持ったベテランエンジニアのみが辿り着けるポジションであると考えている人は多いです。僕も少し前までそう思っていました。

しかしいつの間にかフリーランスは20代で2,3年の業務経験でも十分に目指すことのできる働き方に変わっていたのです。

特に今回紹介するポテパンフリーランスでは経験の浅いエンジニアでもフリーランスとして参加できる案件を取り揃えているとのこと。

そんな美味しい話あるのかしら?と思いながらも、なかなか実際の評判などがネット上だと見当たらない。

ならば直接出向いてひとまず話を聞いてみようと思い、今回個人面談に行ってきました。

ポテパンとは

ポテパンとは、フリーランスエンジニアに特化した案件紹介サービスです。

フリーランスエンジニア向けのコラムも充実しており、名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

登録後、メールでやり取りを行ない個人面談の日程を決めたのですが、かなりレスポンスが早かったのが印象的でした。

平日ならば遅い時間でも個人面談を受け付けてくれるので、なかなか平日休みの取れない人でも仕事帰りに相談しにいくことも可能です。

ポテパンの特徴

フリーランス初心者に強い

広告の謳い文句に偽り無く、ポテパンは経験の浅いエンジニアにも十分な案件を紹介できる体制を整えておりました。

まずはフリーランスとして活動していくというものがどういったものかを分かりやすく説明してくれた上で、僕の経歴を元にどういった案件が紹介可能か、などについて適切なアドバイスを交えて説明してもらいました。

例として提示された案件はいずれも魅力的かつ、高報酬。

自身もエンジニアとして活動しているエージェントがサポートしてくれますので、エンジニアにとって親身でリアルなアドバイスをもらうことができました。

保険・税関連のサポートが充実

フリーランスとして活動していく上で一番の心配ごととなるのが税金・保険に関する問題。

確定申告ってどうなるの?企業保険が無くなるけどどうすればいいの?などといったフリーランス初心者の悩みを解決するために、ポテパンでは専属の税理士・ファイナンシャルプランナーによるサポートを実施しています。

単に案件を紹介してくれるだけでなく、幅広い範囲でフリーランス初心者をサポートしてくれる姿勢はかなり魅力的です。

ポテパンキャンプの存在

僕がJavaからRubyの転身を考えていることを説明したところオススメされたのがポテパンキャンプでした。

ポテパンキャンプとはいわゆる転職サービス付きのエンジニアスクール。

Ruby on Railsのエンジニアを志す方に特化した教育・サポートを提供しているとのことです。

以下の記事でポテパンキャンプについて詳しく紹介しています。

本気でRubyを学びたい人のためのエンジニアスクール『ポテパンキャンプ』

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 エンジニアといえば今や最も少ない投資で高収入を望め、更には週3勤務やリモートワークなどの柔軟な働き方も目指せる夢のある職業です。 ここ最近は営業職や事務職か ...

続きを見る

無料カウンセリングまでの流れ

まずはポテパンフリーランスのエントリーフォームから無料会員登録を行います。

その後、担当者よりメールが届き、無料カウンセリングの希望日を尋ねられますので、日程調整の上回答しましょう。

現場経験のある方は前もって職務経歴書を送信しておくと、スムーズに話を進めることができます。

訪問したら必ずフリーランスにならなければならない、という訳ではなく、今後のキャリアプランを相談できるカウンセリングという位置づけでもあるので、フリーランスに憧れつつもどう動き始めればいいか分からない、という人もまずは無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう。

まとめ:正社員エンジニアとして搾取される期間は短い方がいい

この記事を読んでいるのは、今の働き方に疑問を持ち、より良い環境を求めて、このページに辿り着いた人だと思います。その疑問を疑問で終わらせることなく、理想に向けた行動をいち早く取り始めることを強くオススメします。

まずは今回紹介したのようなフリーランス初心者向けのエージェントに相談してみて、自分の市場価値を確認してみてはいかがでしょうか。

閲覧いただき、ありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア入門

2018/1/21

プログラミング言語としてのJavaについて

こんにちは、フリーランスエンジニアのてぃすです。 エンジニア・プログラマは年収1000万を現実的に目指せる職業として最近特に注目を集めている職業です。 今いる業界の将来性に不安を感じ脱出してきた人たちも、どんどんエンジニア・プログラマという働き方に集結しています。 ある程度エンジニア・プログラマという職業について調べていると、どのプログラミング言語を習得すればいいのか、という疑問が出てくるタイミングがあると思います。 どのプログラミング言語を選べばいいか、という疑問について調べてみると最近ではJava・R ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

プログラマーがフリーランスになって独立するために必要なスキル

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 ITエンジニアが独立するべきか、しないべきか。昨今のエンジニア・プログラマーの働き方議論において、最もホットなのがこの話題じゃないでしょうか。 賛否については、それぞれの立場や環境によって感情論も混ざって言い分は異なりますし、経験したこともない人の否定意見も飛び交って魑魅魍魎が跳梁跋扈な感じです。 なので今回はそういった賛否ではなく、実際にプログラマーをはじめとするITエンジニアが独立するためにはどの程度のスキル・経歴が必要かについてお話していこうと思います。 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

フリーランスエンジニアとして働くことの実情

こんにちは、フリーランスエンジニアのてぃすです。 最近は本業が忙しくブログの更新が滞っておりました。更新を楽しみにしてくださった方々、申し訳ありませんでした。 今後もエンジニアにとって有益な情報を提供できるよう更新を再開していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。 フリーランスエンジニアの実情 このブログではフリーランスエンジニアとして働くことの利点や、実際にどのようなステップでフリーランスエンジニアになるかについての記事をなんども書いてきました。 しかし実際にフリーランスエンジニアとして ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

【2019年版】現役フリーランスエンジニアがオススメするフリーランスエージェント4選

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 僕は正社員時代の月収は20万円を切るくらいだったのですが、独立したことで同じ労働時間で月100万円をキープできるようになりました。 現在はちょっと働く時間を減らして週3リモートで月70万円で働いていますが、このくらいのバランスもストレスが少なく、快適な日々を過ごすことができています。 そんな感じで独立から1年以上が経過し、わかったことがあります。 ITエンジニアは今の相場から考えれば、フリーランスになった方が圧倒的に得だなということです。 もちろん正社員ディス ...

続きを読む

エンジニア入門

2019/5/19

RubyでWebエンジニアを目指せるプログラミングスクール厳選4校

どうもフリーランスエンジニアのてぃすです。 エンジニアを目指すにあたり、もっとも確実性の高い手段がプログラミングスクールを活用するというもの。 そんなプログラミングスクールの中でJavaを扱っているプログラミングスクールが特に多いです。 しかしJavaを使ってエンジニアとしてのキャリアを開始する場合、SES企業などのスキルアップの保証のない企業に入ることになる確率が結構高い。 また官公庁や大企業での採用が多いことからスーツ勤務などといったエンジニア軽視の風潮が強い現場も多かったりします。 そうなるとカジュ ...

続きを読む

-エンジニア独立
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.