TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

働き方

やる気が出ない時に使える3つの対処方法

投稿日:

最近ではウイルスの影響でリモートワーク・テレワークで働く人が増えてきました。

また感染のリスクを考慮して、ストレス発散の娯楽に出かけにくくなったという人も多いでしょう。

そのようなストレスがたまる環境において、監視されていない状況下において、現れてくるのがやる気の問題です。

今回はフリーランス としてリモートワークを継続している立場から、やる気が沸かない時の対処法についてお話していこうと思います。

3分でいいから手を動かす

最初はやる気が沸かないけど、手を動かし始めると集中できる。という体験をしたことがある人は多いと思います。

僕自身、やる気が出ない時はもちろんあります。そんな時はタイマーで3分でセットして、無理やりにでも手を動かしてみます。

すると不思議なことに、あんなに乗り気になれなかった作業をコツコツと続けることができちゃうわけです。

車やバイクのギアのようなもので、一度勢いに乗ればやる気という物は勝手に湧き出てくれます。

あなたもタイマーをセットして動き出してみましょう。

机の上の物を減らす

直接作業と関係無いように思えますが、作業場所の環境というのはやる気と密接に関係しています。

机の上が未処理の書類であったり、趣味に関する所有物だったりで溢れていると、じわじわと建設的作業に対するやる気は失せてしまいます。

逆に机の上が整理整頓されていて、必要最低限のものしか置かれていない環境であれば、やる気スイッチをいれる難易度が格段に下がります。

また家にいる時間が大きく増えた昨今、身の回りが散らかっていたりするだけで、やる気だけではなく、気分も落ち込んでしまいかねません。

どうしても掃除が苦手な人もいるとは思います。そういう人がせめて机の上から物を段ボールなどに詰め込むなどして、机の上だけでもスッキリさせてみましょう。

それで成果が出れば整理整頓に対するモチベーションとなり、好循環が生まれるはずです。

小さな作業を完了させてみる

やらなければいけない大きな仕事が残っていると、ゲンナリしてしまいますよね。

何から手をつければ良いかわからず、期限までに終わるかどうかの不安を感じたり。

そんな時は数分で完了するような簡単な仕事から手をつけてみることをお勧めします。

仕事の内容を細分化して、小さなタスクから手をつけるのもいいですし、仕事に関係のない、靴磨きなどといった作業でも構いません。

例え仕事に関係のない作業だとしても、完了させることによって自己肯定感が高まり、のちに作業する仕事に対するモチベーションに繋がるわけです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

家にいて何かをすることが増えたことはネガティブな面もありますが、趣味や副業などに費やす時間が増えたりとポジティブな面もあります。

不平不満は湧いてくるかもしれませんが、それだけではなく今ある環境でどのように工夫するかを少しずつでいいので考えてみてはいかがでしょうか。

閲覧いただき、ありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/4/25

【正社員並みの保証】安心フリーランスエージェント・Midworksを徹底分析

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 今やフリーランスエンジニアという働き方もだいぶカジュアルになってきています。僕自身 文系大学卒 大したキャリアもコネもない という一般的には心もとない状態から独立しましたが、正社員時代と比べて収入も5倍ほどになり、リモート中心で非常にストレスのない毎日を過ごせています。 先日エンジニアの集まりに参加して、そこにもフリーランスエンジニアが何人かいたのですが、その人たちの多くからMidworksというエージェントを使っているという話を聞きました。 気になって調べてみ ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/30

SIer・SESからWEB系エンジニアにキャリアチェンジする現実的な方法

エクセルで作らされる誰が読むかも分からないドキュメント 月に1回の帰社日 枯れた技術を言われた通りに扱うだけの毎日 スーツ勤務で下級労働者扱い SIer・SES系エンジニアとしての業務経験があり、かつ外の世界を知ったエンジニアから見たSIer・SES系のイメージってこんな感じですよね。 ここで言う外の世界の代表格と言えばWEB系ベンチャーやフリーランス。 カテゴライズの厳密さについては色々と意見はありますが、いわゆる自社サービスで利益を立てている企業と言えば分かりやすいでしょう。 最近ではエンジニアの待遇 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

エンジニアがリモートワークをして感動したお話

こんにちは。フリーランスエンジニアのてぃすです。 僕はエンジニアとして活動する中で、メインで参加しているプロジェクト以外にもフルリモートでもう1つのプロジェクトにも参加しています。 今日は実際にリモートワークってどんなもんなのかについてお話していこうと思います。 前置き リモートワークの話題については各種メディア、ブログやSNSでも度々盛り上がっています。 通勤時間の短縮になる 通勤で使う体力を仕事にまわすことができる 家庭の事情などで外で働けない人も活躍することができる などのポジティブな捉え方もあれば ...

続きを読む

エンジニア入門

2019/4/28

未経験からプログラミングを学ぶための方法を徹底比較

いまの時代、プログラマという仕事ほどインスタントに高収入を目指せる職業は存在しないと考えています。 未経験の言語での参加にも関わらず、最初から残業なしで手取り30万円を得られた経験を以って、そのことを強く実感しました。 で、最近はプログラマ・エンジニアのこういった稼げる側面に気づいて、プログラマになりたいと考える人多くなってきました。 が、実際にどのような手順を踏んでプログラミングを学習して、プログラマになればいいか分からない人も同様に多いようです。 勉強方法によっては遠回りになりかねない 働きながら勉強 ...

続きを読む

エンジニア入門

2019/4/15

プログラミングの勉強はモチベーションだけでやると挫折する

こんにちは。フリーエンジニアのてぃすです。 最近は未経験からエンジニアを目指したり、エンジニアとしてのキャリアを向上させるために、プライベートでプログラミングを勉強をし始める人が増えてきています。 僕自身、プライベートの時間に未経験言語の勉強をしてキャリアアップした経験があるので、非常にいい傾向だと思っています。 しかしSNSやブログなどを眺めていると、 「この人モチベーションだけで勉強しているな」 という人を多く見かけます。 個人的な経験と人から聞いてきた話から、このようにモチベーションだけで勉強してい ...

続きを読む

-働き方

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.