TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

働き方

やる気が出ない時に使える3つの対処方法

投稿日:

最近ではウイルスの影響でリモートワーク・テレワークで働く人が増えてきました。

また感染のリスクを考慮して、ストレス発散の娯楽に出かけにくくなったという人も多いでしょう。

そのようなストレスがたまる環境において、監視されていない状況下において、現れてくるのがやる気の問題です。

今回はフリーランス としてリモートワークを継続している立場から、やる気が沸かない時の対処法についてお話していこうと思います。

3分でいいから手を動かす

最初はやる気が沸かないけど、手を動かし始めると集中できる。という体験をしたことがある人は多いと思います。

僕自身、やる気が出ない時はもちろんあります。そんな時はタイマーで3分でセットして、無理やりにでも手を動かしてみます。

すると不思議なことに、あんなに乗り気になれなかった作業をコツコツと続けることができちゃうわけです。

車やバイクのギアのようなもので、一度勢いに乗ればやる気という物は勝手に湧き出てくれます。

あなたもタイマーをセットして動き出してみましょう。

机の上の物を減らす

直接作業と関係無いように思えますが、作業場所の環境というのはやる気と密接に関係しています。

机の上が未処理の書類であったり、趣味に関する所有物だったりで溢れていると、じわじわと建設的作業に対するやる気は失せてしまいます。

逆に机の上が整理整頓されていて、必要最低限のものしか置かれていない環境であれば、やる気スイッチをいれる難易度が格段に下がります。

また家にいる時間が大きく増えた昨今、身の回りが散らかっていたりするだけで、やる気だけではなく、気分も落ち込んでしまいかねません。

どうしても掃除が苦手な人もいるとは思います。そういう人がせめて机の上から物を段ボールなどに詰め込むなどして、机の上だけでもスッキリさせてみましょう。

それで成果が出れば整理整頓に対するモチベーションとなり、好循環が生まれるはずです。

小さな作業を完了させてみる

やらなければいけない大きな仕事が残っていると、ゲンナリしてしまいますよね。

何から手をつければ良いかわからず、期限までに終わるかどうかの不安を感じたり。

そんな時は数分で完了するような簡単な仕事から手をつけてみることをお勧めします。

仕事の内容を細分化して、小さなタスクから手をつけるのもいいですし、仕事に関係のない、靴磨きなどといった作業でも構いません。

例え仕事に関係のない作業だとしても、完了させることによって自己肯定感が高まり、のちに作業する仕事に対するモチベーションに繋がるわけです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

家にいて何かをすることが増えたことはネガティブな面もありますが、趣味や副業などに費やす時間が増えたりとポジティブな面もあります。

不平不満は湧いてくるかもしれませんが、それだけではなく今ある環境でどのように工夫するかを少しずつでいいので考えてみてはいかがでしょうか。

閲覧いただき、ありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/4/28

収入を上げたいWebエンジニアが学習するべき技術

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 エンジニアの収入は技術に比例して上がるわけではない。というのはこのブログでよく言っていることです。 しかし技術と収入の因果関係はもちろん0ではありません。 そこで今回はITエンジニアとして働いていく上で収入アップに繋がる可能性の高い技術をピックアップして紹介していきます。 今やっている仕事で収入に限界を感じている 新しい技術を学びたいけど何を学ぶのが効率がいいのか知りたい というエンジニアは要チェックです。 技術によって収入が上がる要因 まず収入が上がる技術と ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

ITエンジニアが市場価値を知りたければエージェントを活用すべき

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 企業に雇われないフリーランスという働き方。 ITエンジニアという自分の技術を商売道具とする職業は、フリーランスとの相性が抜群だったりします。 僕自身文系かつエンジニア歴2年半で独立しましたが、1年目から年収1000万を軽く超えることができました。 独立してこれまでで学んだことは、ITエンジニアがフリーランスとなり効率よく稼ぐには市場価値の把握がもっとも重要であるということです。 市場価値という超重要な要素 ITエンジニアという職業はいくら高い技術を持っていても ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/29

プログラマーという働き方を見限る前に見ておくべき記事

プログラマーとかSEってちょっと前まで最先端の働き方って感じで世間でもてはやされていましたが、今ではブラック業界の代表格と言われるようになっていますよね。エリート社畜の巣窟とか。 実際SIer系の案件であったり、システム会社を名乗る派遣企業によって希望を持って入ってきた若者が食いつぶされてきたわけですから、当然の帰結ともいえます。 実際僕がこれまで正社員として働いてきた会社も、みなし残業という名の残業未払いであったり、都内にも関わらず勤続2年目で手取り17万円とかいう扱いを平気でやってきました。鬼畜の所業 ...

続きを読む

エンジニア入門

2019/4/23

DMM WEBCAMP(旧:WEBCAMP PRO) - エンジニアとして働きたい人のためのプログラミングスクール

最近のプログラミングスクールは、就業サポート・業務で役立つ教育を掲げているところがかなり多くなってきました。というかこの2つを満たしていないスクールはもはや存在価値が薄くなってきています。 今回はその2本の柱を高いクオリティで実現している DMM WEBCAMP(旧:WEBCAMP PRO)について、現役プログラマの目線から紹介していこうと思います。 このDMM WEBCAMPは総合的に見て、本気でエンジニアを目指そうとする人にとって最有力候補と言えるレベルで非常に優秀なプログラミングスクールです。この根 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

エンジニアがリモートワークをして感動したお話

こんにちは。フリーランスエンジニアのてぃすです。 僕はエンジニアとして活動する中で、メインで参加しているプロジェクト以外にもフルリモートでもう1つのプロジェクトにも参加しています。 今日は実際にリモートワークってどんなもんなのかについてお話していこうと思います。 前置き リモートワークの話題については各種メディア、ブログやSNSでも度々盛り上がっています。 通勤時間の短縮になる 通勤で使う体力を仕事にまわすことができる 家庭の事情などで外で働けない人も活躍することができる などのポジティブな捉え方もあれば ...

続きを読む

-働き方

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.