TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

働き方

やる気が出ない時に使える3つの対処方法

投稿日:

最近ではウイルスの影響でリモートワーク・テレワークで働く人が増えてきました。

また感染のリスクを考慮して、ストレス発散の娯楽に出かけにくくなったという人も多いでしょう。

そのようなストレスがたまる環境において、監視されていない状況下において、現れてくるのがやる気の問題です。

今回はフリーランス としてリモートワークを継続している立場から、やる気が沸かない時の対処法についてお話していこうと思います。

3分でいいから手を動かす

最初はやる気が沸かないけど、手を動かし始めると集中できる。という体験をしたことがある人は多いと思います。

僕自身、やる気が出ない時はもちろんあります。そんな時はタイマーで3分でセットして、無理やりにでも手を動かしてみます。

すると不思議なことに、あんなに乗り気になれなかった作業をコツコツと続けることができちゃうわけです。

車やバイクのギアのようなもので、一度勢いに乗ればやる気という物は勝手に湧き出てくれます。

あなたもタイマーをセットして動き出してみましょう。

机の上の物を減らす

直接作業と関係無いように思えますが、作業場所の環境というのはやる気と密接に関係しています。

机の上が未処理の書類であったり、趣味に関する所有物だったりで溢れていると、じわじわと建設的作業に対するやる気は失せてしまいます。

逆に机の上が整理整頓されていて、必要最低限のものしか置かれていない環境であれば、やる気スイッチをいれる難易度が格段に下がります。

また家にいる時間が大きく増えた昨今、身の回りが散らかっていたりするだけで、やる気だけではなく、気分も落ち込んでしまいかねません。

どうしても掃除が苦手な人もいるとは思います。そういう人がせめて机の上から物を段ボールなどに詰め込むなどして、机の上だけでもスッキリさせてみましょう。

それで成果が出れば整理整頓に対するモチベーションとなり、好循環が生まれるはずです。

小さな作業を完了させてみる

やらなければいけない大きな仕事が残っていると、ゲンナリしてしまいますよね。

何から手をつければ良いかわからず、期限までに終わるかどうかの不安を感じたり。

そんな時は数分で完了するような簡単な仕事から手をつけてみることをお勧めします。

仕事の内容を細分化して、小さなタスクから手をつけるのもいいですし、仕事に関係のない、靴磨きなどといった作業でも構いません。

例え仕事に関係のない作業だとしても、完了させることによって自己肯定感が高まり、のちに作業する仕事に対するモチベーションに繋がるわけです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

家にいて何かをすることが増えたことはネガティブな面もありますが、趣味や副業などに費やす時間が増えたりとポジティブな面もあります。

不平不満は湧いてくるかもしれませんが、それだけではなく今ある環境でどのように工夫するかを少しずつでいいので考えてみてはいかがでしょうか。

閲覧いただき、ありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/4/15

ITエンジニアが市場価値を知りたければエージェントを活用すべき

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 企業に雇われないフリーランスという働き方。 ITエンジニアという自分の技術を商売道具とする職業は、フリーランスとの相性が抜群だったりします。 僕自身文系かつエンジニア歴2年半で独立しましたが、1年目から年収1000万を軽く超えることができました。 独立してこれまでで学んだことは、ITエンジニアがフリーランスとなり効率よく稼ぐには市場価値の把握がもっとも重要であるということです。 市場価値という超重要な要素 ITエンジニアという職業はいくら高い技術を持っていても ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/28

ITエンジニアが給与上げるために出来ることは限られている

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 今ITエンジニアってかなり稼げる職種として知られてきていますが、中にはその影響を感じられていない人もいるんじゃないかと思います。 ぼくは2年の間に正社員、派遣、フリーランスと渡り歩いて、月収は20万→40万→80万->100万と変動してきました。 その中でITエンジニアとして収入を上げるために出来ることがなんなのかが少しずつ見えてきました。 今回はその経験から感じたITエンジニアが収入を上げるために出来ることについて分析・解説していきます。 会社の中で給 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

フリーランスエンジニアの適正価格をぶっちゃけてみる

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 先日以下のツイートをしました。 実務経験2年以上のエンジニアが都内でフリーランスをやる場合、週5で月60万未満の案件は切り捨ててOKです。正社員的に考えると高めに見えますが、業務委託としてやるには60万円しか出さない案件は最底辺であると考えましょう — てぃす@フリーランスエンジニア (@tis_engineer) March 29, 2019 すると結構な反響があったので、今日はこのツイートで語っているフリーランスをやる場合の単価の基準について、 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

フリーランスエンジニアとして働くことの実情

こんにちは、フリーランスエンジニアのてぃすです。 最近は本業が忙しくブログの更新が滞っておりました。更新を楽しみにしてくださった方々、申し訳ありませんでした。 今後もエンジニアにとって有益な情報を提供できるよう更新を再開していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。 フリーランスエンジニアの実情 このブログではフリーランスエンジニアとして働くことの利点や、実際にどのようなステップでフリーランスエンジニアになるかについての記事をなんども書いてきました。 しかし実際にフリーランスエンジニアとして ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/26

プログラマー・エンジニアが情報発信をするべき2つの理由

こんにちは。フリーエンジニアのてぃすです。 プログラマー・ITエンジニアとして働いている人が、SNSやブログで積極的に技術的なTipsや働き方に関する考え方を発信しているのをよく見ると思います。 情報発信をしたことのない人からすると、なんでそんな一銭の得にもならない行為をやっているのか、という疑問も湧いてくるでしょう。 知っている人は知っていることですが、エンジニアにとって情報発信ってすごいメリットがある行為なんです。 そこで今日はプログラマー・ITエンジニアが今すぐにでも情報発信を始めるべき2つの理由を ...

続きを読む

-働き方

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.