TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

購入レビュー

床で作業するようにノートPCデスクを買ってみた

更新日:

僕は普段PCを使った作業はチェアに座って、デスクで行なっているのですが、リラックスして作業したい時にクッションなどに腰掛けて作業したいなーという時がたまにあります。

そういう時は足の上にPCを乗せて操作するんですが、その体勢って結構首や肩に負担がかかるんですよね。

ということで今回様々な体勢で作業することに適したノートPCデスク、LIBERTAのノートパソコンスタンドを購入してみたので、ご紹介してみようと思います。

LIBERTA ノートパソコンスタンド PCスタンド パソコンデスク 姿勢/角度調整可能 折りたたみ式 スタンダードタイプ

商品を選ぶにあたって

こういうタイプの多機能スタンドって結構いろんなメーカーが出しています。基本的にはレビューの内容を参考に選んでみましたが、メインの作業で使うものではないので、コスパに焦点を当ててこちらの商品を購入しました。

僕が購入したタイミングでは2000円弱とかなりお得な値段で購入することができました。かといって品質に不満があるという訳でもなく、値段以上の働きをしてもらっています。

実物画像

PCを置いてみての実際の画像をご紹介します。利用しているPCはMacBook Proの13インチです。

近未来を感じさせる独特な見た目ですね。ちょっと前に流行った4本足の動きの気持ち悪いロボットを彷彿とさせますね。

一見頼りなさそうに見えますが、普通に作業する分には問題ない程度の安定感はあります。

しかしメインのデスクとするには少し役不足かなと感じます。

こんな感じで下に脚を通した状態で作業することができます。リラックスして作業するための購入であったため、なかなか満足しています。

また脚部の角度は細かい単位で調節可能となっており、自分にぴったりの角度・高さに設定することができます。

キーボードに角度をつけて作業をしたいという人の要望にも応えることが可能です。

その可動域の広さからデスク上での高さ調節として使うことも可能です。

デスク上の高さ調節にも、リラックスした作業スタイルにも対応できると考えれば一台持っておいても損はないなと感じました。

心配な人は少し上のグレードを

上でも述べましたが、作業するには十分な強度とはいえ耐荷重はそこまででもなく、多少のぐらつきもありますので、安定感を求める人はもう少しお金を出して高いグレードを出して同カテゴリの商品を購入するのが良いでしょう。特にソファやクッションでの作業をメインとしている人であればなおさらです。

例えばこちらなどはノートパソコンスタンドカテゴリ内でベストセラーとなっており、レビューも申し分ないとの声が多数掲載されています。

まとめ:満足できる使い勝手

今回この商品を買って、床で作業する際にダンボール箱を使うという貧乏スタイルから脱出することができました。

メインはクッションの上や布団の上での仕様だったのですが、デスク上で高さ調節に使えるというのは嬉しい副次効果でした。

僕のように普段はデスクで作業をしているという人も、ちょっと気分を変えるためにこのようなスタンドを一台買ってみて、リラックスしながら作業してみることをオススメします。普段は出てこないようなアイデアが湧いてくるかもしれませんよ!

閲覧いただき、ありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2018/1/2

転職したいエンジニアの背中を押す記事

知人であったり、SNS上で知り合いのエンジニアの中には、今の職場に不満を感じ、転職したいという思いを募らせている人が結構な割合います。 僕からしたら絶賛売り手市場であるエンジニア業界において、劣悪な労働環境に耐えるという選択は非常に勿体無いことだと考えています。 確かにIT業界における技術者というのは、非常に需要のある立場ですが、慎重に働く場所を選ばなければ搾取される可能性が高いです。 技術という武器を持っているエンジニアならば、ストレスなく効率よく働くべき場所を求めて行動を起こすべきだと思うんですよね。 ...

続きを読む

エンジニア入門

2018/11/14

○ヶ月でプログラマーになれる vs そんな簡単になれない論争について

こんばんは。フリーエンジニアのてぃすです。 最近TwitterをはじめとするSNSやブログなどで度々繰り返されている 「○ヶ月でエンジニア/プログラマーになれる」という広告や意見に対する、 「エンジニア/プログラマーはそう簡単になれる職業ではない」 という意見から始まる論争。 今日は実際にプログラマーとしてご飯を食べていて、職業エンジニアになるためのノウハウについての記事も投稿している立場から、この一連のやりとりについて意見してみようと思います。 「○ヶ月でエンジニア/プログラマーになれる」という広告・意 ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/1/2

エンジニアが会社員のままでいるのはヤバいなと感じた理由

現在会社員エンジニアからフリーランスエンジニアへの転身を目論んで活動中のてぃすです。 今回は僕が感じた会社に雇われた状態でエンジニアを続けることのデメリットについて語っていきます。 エンジニアは多くの現場で幅広い技術を習得するべきである 会社員としてエンジニアを続けることの最大のマイナスポイント。 それはキャリアの目標を自分で定めることができないという点です。 エンジニアが携わるITの世界というのは、技術の流行り廃りが他の業界に比べて断トツで早いんですよね。 そうなるとその技術で生計を立てていくエンジニア ...

続きを読む

office

エンジニア独立

2019/4/8

エンジニア歴2年の僕がレバテックフリーランスでフリーランスを目指してみた

正社員エンジニアからフリーランスエンジニアへの方向転換の一環として、業界最大手であるレバテックフリーランスの個人面談に出向いてきたので、その感想を書いていこうと思います。 フリーランスというと知識・経験・人脈を兼ね備えたスーパーエンジニアしかなれない存在だと思っている人も少なくありません。 しかし最近では今回紹介するレバテックフリーランスや以前の記事で紹介したギークスジョブなどといったエージェントを利用すれば、僕のように経験の浅いエンジニアでも十分に目指せる働き方となっています。 この記事が現在働いている ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

フリーランスエンジニアになって大変だったこと・苦労したこと

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 このブログでは基本的にITエンジニアの独立を勧めることが多いですが、今日はちょっと視点を変えて、フリーランスエンジニアとして活動する上で、苦労することに視点を当ててお話していこうと思います。 世間ではフリーランスをもてはやす声、それに対する反論などが飛び交っていますが、多くの意見が「フリーランス」という一括りにしたもので、実情を捉えていないものがほとんどであると感じています。 この記事では実際に僕がフリーランスエンジニアとして活動してきた中でリアルに体験してき ...

続きを読む

-購入レビュー
-,

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.