TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

未分類

Kindleで自分の書いた文を読みたいならGoogleドキュメントがオススメ!

更新日:

Kindleでビジネス書や技術書などを読み、内容の要点をまとめた読書メモを作成している方は多いかと思います。

そのような読書メモをKindle端末やスマートフォンで読むことができれば知識の定着に一役買ってくれるに違いありません。

今日はGoogleドキュメントに記載した内容をKindleに適切な形式で送る方法を書いていきます。

仕事で繰り返し読んでおきたいメモなどにも活用できると思いますので、端末を問わずKindleを利用している方は是非ともお試しあれ。

Googleドキュメントの作成

google

Googleアカウントは持っている前提で説明させていただきます。

マイドライブの画面に遷移したのち、画面上で右クリックし、Googleドキュメントを選択してください。

文章打ち込みとKindleへの送信

document

文章の打ち込みが終わったら、自動で保存がされています。

左上のメニューから、

ファイル⇒メールに添付して送信

と選択してください。

すると下記のような送信画面が出てきますので、必要事項の入力と設定を行っていきます。

キャプチャ

内容は以下の通り

  • 添付形式:Microsoft Word(.docx)
  • To:対象端末のメールアドレス
  • 件名:メモの名称(ファイル名と件名のどちらがKindleにおけるタイトル表示になるのかは未検証です)
  • メッセージ:空白
  • 自分宛にコピーを送信する:どちらでもOKです。

対象端末のメールアドレスは@kindle.comで終わるアドレスで、

amazonのアカウントサービス⇒コンテンツと端末の管理⇒端末タブから確認できます。

スクリーンショットは個人情報どっさりなので省略させてもらいます。

端末から表示確認

あとはお持ちのKindle端末やスマートフォンのKindleアプリからファイルの確認を行ってみてください。

画像はKindle PaperWhiteです。

見出しや太字もしっかり適用されています。

kindle

文字サイズの変更も自由自在です。

kindle-size

iPhoneのKindleアプリだと文頭のずれが気になりますが及第点です。

iphone

まとめ

いかがだったでしょうか。

Kindleは読書を手軽にしてくれるだけでなく、このように学習の効率化にも一役買ってくれます。

仕事効率化ツールとしても活用できます。

皆様の素敵なKindle生活のお役に立てば幸いです。

閲覧いただき、ありがとうございました!

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/4/15

自分の市場価値を把握しようとしないエンジニアは搾取される

こんにちは。フリーランスエンジニアのてぃすです。 エンジニア需要の高まり、待遇の向上からエンジニア・プログラマを目指す人が急増してきている昨今。 確かにエンジニアという職業はこれから高収入・柔軟な働き方を目指そうとした時に、最も適切な選択肢です。 そんな高収入かつ将来性のある職業であるエンジニアですが、自分のエンジニアとしての市場価値を知っておかないと、本来得られるはずの収入よりも少ない額で働くことになる可能性があります。それでも中小企業のサラリーマンよりは稼げますが。 今回は何故市場価値を把握しようとし ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/3/30

プログラマーはIT土方なのか

プログラマーという働き方について、調べたときに必ずといって良いほど出てくる単語であるIT土方。 実際に土木関係に従事する人たちがどのような労働環境におかれているかは置いといて、基本的には以下のような状況を揶揄して使われている言葉です。 毎日終電まで残業させられる 納期のプレッシャーに追われる 忙しいのに低賃金 とにかく辛い そういった過酷な環境であるから、『プログラミングを楽しいと思っていたり、理数系の才能がある人間じゃなければ絶対になるな』という言葉もよく聞きます。 今回はプログラマーが世間でIT土方と ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/29

プログラマーという働き方を見限る前に見ておくべき記事

プログラマーとかSEってちょっと前まで最先端の働き方って感じで世間でもてはやされていましたが、今ではブラック業界の代表格と言われるようになっていますよね。エリート社畜の巣窟とか。 実際SIer系の案件であったり、システム会社を名乗る派遣企業によって希望を持って入ってきた若者が食いつぶされてきたわけですから、当然の帰結ともいえます。 実際僕がこれまで正社員として働いてきた会社も、みなし残業という名の残業未払いであったり、都内にも関わらず勤続2年目で手取り17万円とかいう扱いを平気でやってきました。鬼畜の所業 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/29

パーソルテクノロジースタッフの派遣でエンジニア歴2年の僕が時給2000円を余裕で超えた話

今いる会社を辞めることとなり、今後のエンジニアとしての身の振りを検討中のてぃすです。 今回とある派遣会社にて、業務経験なしのRuby on Railsの案件を紹介してもらい、その時給が2000円を超えていました。 月給換算したら1,2年目の正社員の給与を余裕で超えてきます。派遣という働き方の印象がガラッと変わる体験をしました。 今回はエンジニア歴2年の僕にそんな素敵な待遇を提供してくれたパーソルテクノロジースタッフについて、実体験を交えて語っていこうと思います。 エンジニア派遣の「パーソルテクノロジースタ ...

続きを読む

エンジニア入門

2018/8/19

プログラミング初心者に贈る挫折しない為の3つの心構え

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 最近では未経験者からプログラマー・エンジニアへの転身を志しプログラミングを学習を始めている人が増えていますね。 しかし理解出来ない部分が出てきたり、モチベーションを保てずに学習途中で挫折していまうという話も多く耳に入ってきます。 そこで今回は文系出身から職業プログラマーへ進んだ僕が、挫折しないプログラミング学習の進め方・心構えについてお話していこうと思います。 目的が具体的にイメージできる教材を使用する プログラミングの学習を始めて間もないときに、 変数に値を代 ...

続きを読む

-未分類
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.