TIS ENGINEER NOTE

27才文系出身フリーランスエンジニアのブログ

未分類

Kindleで自分の書いた文を読みたいならGoogleドキュメントがオススメ!

更新日:

Kindleでビジネス書や技術書などを読み、内容の要点をまとめた読書メモを作成している方は多いかと思います。

そのような読書メモをKindle端末やスマートフォンで読むことができれば知識の定着に一役買ってくれるに違いありません。

今日はGoogleドキュメントに記載した内容をKindleに適切な形式で送る方法を書いていきます。

仕事で繰り返し読んでおきたいメモなどにも活用できると思いますので、端末を問わずKindleを利用している方は是非ともお試しあれ。

Googleドキュメントの作成

google

Googleアカウントは持っている前提で説明させていただきます。

マイドライブの画面に遷移したのち、画面上で右クリックし、Googleドキュメントを選択してください。

文章打ち込みとKindleへの送信

document

文章の打ち込みが終わったら、自動で保存がされています。

左上のメニューから、

ファイル⇒メールに添付して送信

と選択してください。

すると下記のような送信画面が出てきますので、必要事項の入力と設定を行っていきます。

キャプチャ

内容は以下の通り

  • 添付形式:Microsoft Word(.docx)
  • To:対象端末のメールアドレス
  • 件名:メモの名称(ファイル名と件名のどちらがKindleにおけるタイトル表示になるのかは未検証です)
  • メッセージ:空白
  • 自分宛にコピーを送信する:どちらでもOKです。

対象端末のメールアドレスは@kindle.comで終わるアドレスで、

amazonのアカウントサービス⇒コンテンツと端末の管理⇒端末タブから確認できます。

スクリーンショットは個人情報どっさりなので省略させてもらいます。

端末から表示確認

あとはお持ちのKindle端末やスマートフォンのKindleアプリからファイルの確認を行ってみてください。

画像はKindle PaperWhiteです。

見出しや太字もしっかり適用されています。

kindle

文字サイズの変更も自由自在です。

kindle-size

iPhoneのKindleアプリだと文頭のずれが気になりますが及第点です。

iphone

まとめ

いかがだったでしょうか。

Kindleは読書を手軽にしてくれるだけでなく、このように学習の効率化にも一役買ってくれます。

仕事効率化ツールとしても活用できます。

皆様の素敵なKindle生活のお役に立てば幸いです。

閲覧いただき、ありがとうございました!

よく読まれている記事

エンジニア独立

2018/1/1

エンジニア歴2年の僕がポテパンフリーランスの個人面談を受けてきた

特定派遣会社の正社員からフリーランスエンジニアを目指す活動の一環として、フリーランス初心者に特化したエージェントであるポテパンフリーランスの個人面談に行ってきましたので、その感想と特徴について書いていきます。 前提として僕はエンジニア暦2年半、化石のような超マイナーフレームワークでの開発経験しかないというちょっと残念なエンジニアです。 そんな僕でもフリーランスエンジニアとして活動できるという実感を今回の個人面談で得ることができました。 フリーランスという働き方に興味を持ってはいるが、具体的にどうすれば実現 ...

続きを読む

エンジニア入門 エンジニア独立 働き方

2018/11/25

高収入を目指してエンジニア・プログラマーになることは正しい選択か

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 今日お話する内容は、 高収入を目指してITエンジニア・プログラマーになることは正しい選択か というもの。 SNSやブログ、またはプログラミングスクールの謳い文句として「エンジニアになって年収○万を目指そう」などと行った言葉を見ることが最近増えてきました。 またそれに対して、「お金のためにエンジニアになることは間違っている」「実際はそんな稼げない」と行ったような意見も同様に飛び交っています。 僕の個人的な意見としては、高収入な職業につける資格や経験、環境にないので ...

続きを読む

エンジニア入門

2018/8/19

本気でRubyを学びたい人のためのエンジニアスクール『ポテパンキャンプ』

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 エンジニアといえば今や最も少ない投資で高収入を望め、更には週3勤務やリモートワークなどの柔軟な働き方も目指せる夢のある職業です。 ここ最近は営業職や事務職から、将来性を考えてエンジニアに転身するといういう人もかなり増えてきています。 特にRubyプログラマーは日本における絶大な需要とリモート案件の豊富さから、特に人気のあるポジションとなっています。エンジニアとして働いているが、職場環境に不満を抱いていたり、今扱っている技術が今後通用するか不安に感じ、Ruby・W ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/1/2

プログラマーはIT土方なのか

プログラマーという働き方について、調べたときに必ずといって良いほど出てくる単語であるIT土方。 実際に土木関係に従事する人たちがどのような労働環境におかれているかは置いといて、基本的には以下のような状況を揶揄して使われている言葉です。 毎日終電まで残業させられる 納期のプレッシャーに追われる 忙しいのに低賃金 とにかく辛い そういった過酷な環境であるから、『プログラミングを楽しいと思っていたり、理数系の才能がある人間じゃなければ絶対になるな』という言葉もよく聞きます。 今回はプログラマーが世間でIT土方と ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/7/24

フリーランスエンジニアとして働くことの実情

こんにちは、フリーランスエンジニアのてぃすです。 最近は本業が忙しくブログの更新が滞っておりました。更新を楽しみにしてくださった方々、申し訳ありませんでした。 今後もエンジニアにとって有益な情報を提供できるよう更新を再開していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。 フリーランスエンジニアの実情 このブログではフリーランスエンジニアとして働くことの利点や、実際にどのようなステップでフリーランスエンジニアになるかについての記事をなんども書いてきました。 しかし実際にフリーランスエンジニアとして ...

続きを読む

-未分類
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.