TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

未分類

Kindleで自分の書いた文を読みたいならGoogleドキュメントがオススメ!

更新日:

Kindleでビジネス書や技術書などを読み、内容の要点をまとめた読書メモを作成している方は多いかと思います。

そのような読書メモをKindle端末やスマートフォンで読むことができれば知識の定着に一役買ってくれるに違いありません。

今日はGoogleドキュメントに記載した内容をKindleに適切な形式で送る方法を書いていきます。

仕事で繰り返し読んでおきたいメモなどにも活用できると思いますので、端末を問わずKindleを利用している方は是非ともお試しあれ。

Googleドキュメントの作成

google

Googleアカウントは持っている前提で説明させていただきます。

マイドライブの画面に遷移したのち、画面上で右クリックし、Googleドキュメントを選択してください。

文章打ち込みとKindleへの送信

document

文章の打ち込みが終わったら、自動で保存がされています。

左上のメニューから、

ファイル⇒メールに添付して送信

と選択してください。

すると下記のような送信画面が出てきますので、必要事項の入力と設定を行っていきます。

キャプチャ

内容は以下の通り

  • 添付形式:Microsoft Word(.docx)
  • To:対象端末のメールアドレス
  • 件名:メモの名称(ファイル名と件名のどちらがKindleにおけるタイトル表示になるのかは未検証です)
  • メッセージ:空白
  • 自分宛にコピーを送信する:どちらでもOKです。

対象端末のメールアドレスは@kindle.comで終わるアドレスで、

amazonのアカウントサービス⇒コンテンツと端末の管理⇒端末タブから確認できます。

スクリーンショットは個人情報どっさりなので省略させてもらいます。

端末から表示確認

あとはお持ちのKindle端末やスマートフォンのKindleアプリからファイルの確認を行ってみてください。

画像はKindle PaperWhiteです。

見出しや太字もしっかり適用されています。

kindle

文字サイズの変更も自由自在です。

kindle-size

iPhoneのKindleアプリだと文頭のずれが気になりますが及第点です。

iphone

まとめ

いかがだったでしょうか。

Kindleは読書を手軽にしてくれるだけでなく、このように学習の効率化にも一役買ってくれます。

仕事効率化ツールとしても活用できます。

皆様の素敵なKindle生活のお役に立てば幸いです。

閲覧いただき、ありがとうございました!

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/5/12

エンジニアにとってSESが最良の選択肢ではない3つの理由

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 ITエンジニアが正社員として働く上での選択肢として、SES企業というものがあります。 非常に数が多く、特に未経験エンジニアに対して広く門を開けているのでSESを選ぶ人はかなり多い。 しかしこのブログでは度々言っていることですが、ITエンジニアにとっては不幸になる可能性が高い働き方なんですよね。 そこで今日はエンジニアにとってSES企業という選択肢がなぜオススメできないかについて解説していこうと思います。 SESとは? まずSES企業とはどのようなものなのかにつ ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/25

【正社員並みの保証】安心フリーランスエージェント・Midworksを徹底分析

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 今やフリーランスエンジニアという働き方もだいぶカジュアルになってきています。僕自身 文系大学卒 大したキャリアもコネもない という一般的には心もとない状態から独立しましたが、正社員時代と比べて収入も5倍ほどになり、リモート中心で非常にストレスのない毎日を過ごせています。 先日エンジニアの集まりに参加して、そこにもフリーランスエンジニアが何人かいたのですが、その人たちの多くからMidworksというエージェントを使っているという話を聞きました。 気になって調べてみ ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/29

エンジニアが会社員のままでいるのはヤバいなと感じた理由

現在会社員エンジニアからフリーランスエンジニアへの転身を目論んで活動中のてぃすです。 今回は僕が感じた会社に雇われた状態でエンジニアを続けることのデメリットについて語っていきます。 エンジニアは多くの現場で幅広い技術を習得するべきである 会社員としてエンジニアを続けることの最大のマイナスポイント。 それはキャリアのコントロールしにくいという点です。 エンジニアが携わるITの世界というのは、技術の流行り廃りが他の業界に比べて断トツで早いんですよね。 そうなるとその技術で生計を立てていくエンジニアという存在は ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/30

レガシーな技術を扱っていたSES正社員がモダンな技術を扱うフリーエンジニアになるまでにやったこと

こんにちは。フリーエンジニアのてぃすです。 僕は独立する前、SESの正社員として非常に歴史の長いプロジェクトに常駐で参加していました。 Javaを使ったシステムなのですが、他のJavaエンジニアに聞いても「なにそれ」と言われてしまうような非常にマニアックなフレームワークを最新から数年遅れのバージョンで扱っていました。 自動テスト?クラウドサーバー?なにそれ?的な非常にレガシーかつ面白みのない状況に嫌気と不安を感じて独立を志したわけです。 で、この時のような僕と同じような状況で悩んでいる人ってのをエンジニア ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/29

エンジニア歴2年の僕がポテパンフリーランスの個人面談を受けてきた

特定派遣会社の正社員からフリーランスエンジニアを目指す活動の一環として、フリーランス初心者に特化したエージェントであるポテパンフリーランスの個人面談に行ってきましたので、その感想と特徴について書いていきます。 前提として僕はエンジニア暦2年半、化石のような超マイナーフレームワークでの開発経験しかないというちょっと残念なエンジニアです。 そんな僕でもフリーランスエンジニアとして活動できるという実感を今回の個人面談で得ることができました。 フリーランスという働き方に興味を持ってはいるが、具体的にどうすれば実現 ...

続きを読む

-未分類
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.