TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

未分類

レバテックキャリアさんに記事を紹介いただきました

投稿日:

こんにちは。フリーランスエンジニアのてぃすです。

今日は珍しくご報告の記事となりますが、レバレシーズ株式会社の運営するレバテックキャリアのGo言語特集記事に当ブログのGo言語開発環境構築記事を紹介いただきました。

https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/378/

どんな記事か

僕がまだMacのPCを持っておらず、かといってWindows機でプログラミングするのもやりにくいと感じて、仮想PCのLinux上でプログラミングを勉強していた頃の備忘録記事です。

その頃、数多くのフリーランスエージェントに相談させてもらっていた時期で、その中の1社のエージェントにGolangを勧められたことがキッカケでGolangの学習をはじめました。

まだ僕自身Golangについて、業務で触れることができてはいませんが、今でも学習と情報収集は行なっています。

Golangについて

この記事を書いた頃も既に注目と人気を集めてはいましたが、最近では更にその勢いを増してきたように思えます。

特にWebエンジニアとしてはAPIサーバーの採用実績の増加が気になっています。

簡潔に、かつ高速にAPiサーバーを構築できることがGolangの数ある長所のうちの1つです。

コミュニティも活発で便利なライブラリも揃っており、言語自体がコード整形ルールを定めているなど保守性を保ちつつ開発を行うことができることから、今後もより人気を集めていくのではないかと感じています。

レバテックキャリアについて

当ブログの記事では、僕が実際に利用したエンジニア向けのフリーランスエージェントのうちの1つとして、レバテックフリーランスを紹介しています。

https://tisnote.com/freelance-levtech-counseling/

今でも印象に残っているほど、丁寧かつ親身になってキャリアの相談に乗ってくれたレバテックフリーランスには非常に感謝しております。自分がフリーでもやっていけるという自信を育むキッカケとなってくれました。

今回記事を紹介していただいたレバテックキャリアは、レバテックフリーランスと同じくレバレシーズ株式会社が運営するエンジニアの正社員としての転職サービスです。

エンジニアを専門としてサポートしてきた経験から、他の転職サービスとはサポートの質も紹介してもらえる量も群を抜いています。

今回僕の記事を紹介してもらった記事以外にも、エンジニアとしては是非チェックしておきたいコンテンツを取り揃えております。

エンジニアとして活動していく上で情報収集は非常に重要ですので、不足していると感じている方はそれらのコンテンツも定期的にチェックしておきましょう。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/5/29

エンジニア歴2年の僕がポテパンフリーランスの個人面談を受けてきた

特定派遣会社の正社員からフリーランスエンジニアを目指す活動の一環として、フリーランス初心者に特化したエージェントであるポテパンフリーランスの個人面談に行ってきましたので、その感想と特徴について書いていきます。 前提として僕はエンジニア暦2年半、化石のような超マイナーフレームワークでの開発経験しかないというちょっと残念なエンジニアです。 そんな僕でもフリーランスエンジニアとして活動できるという実感を今回の個人面談で得ることができました。 フリーランスという働き方に興味を持ってはいるが、具体的にどうすれば実現 ...

続きを読む

エンジニア入門 エンジニア独立 働き方

2019/4/15

高収入を目指してエンジニア・プログラマーになることは正しい選択か

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 今日お話する内容は、 高収入を目指してITエンジニア・プログラマーになることは正しい選択か というもの。 SNSやブログ、またはプログラミングスクールの謳い文句として「エンジニアになって年収○万を目指そう」などと行った言葉を見ることが最近増えてきました。 またそれに対して、「お金のためにエンジニアになることは間違っている」「実際はそんな稼げない」と行ったような意見も同様に飛び交っています。 僕の個人的な意見としては、高収入な職業につける資格や経験、環境にないので ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/28

ITエンジニアが給与上げるために出来ることは限られている

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 今ITエンジニアってかなり稼げる職種として知られてきていますが、中にはその影響を感じられていない人もいるんじゃないかと思います。 ぼくは2年の間に正社員、派遣、フリーランスと渡り歩いて、月収は20万→40万→80万->100万と変動してきました。 その中でITエンジニアとして収入を上げるために出来ることがなんなのかが少しずつ見えてきました。 今回はその経験から感じたITエンジニアが収入を上げるために出来ることについて分析・解説していきます。 会社の中で給 ...

続きを読む

エンジニア入門

2019/4/15

プログラミングスクールって実際のところどうなの?

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 プログラミングスクール、今や広告やSNSでも頻繁に目にするこのワード。 初心者がプログラミングを始めるなら通うべき 独学でも十分だから必要ない プログラミングスクールに通ってもプログラマになれない などなど賛否両論飛び交っていますが、今日は現役エンジニアの視点からプログラミングスクールのメリット・デメリット、そしてエンジニアを目指す上での有力な選択肢となるかについてお話していきます。 プログラミングスクールとは何か その名前の通り、プログラミングを学ぶための学校 ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/8/12

ITエンジニアがスーツ勤務を強要する現場を避けるべき理由

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 プラグラマやインフラ担当などと言ったITエンジニアとしての一般的な働き方として、客先に常駐して業務を行うというものがあります。 そんなとき、現場を選ぶ判断基準の一つとして服装が自由か否かというものが上げられます。 僕は決まって私服勤務可能な現場を選ぶようにしています。それはなぜか。エンジニアをスーツ勤務させる客先にロクなところがないから。 これまでスーツ勤務・私服勤務の現場を経験した上で、エンジニアがスーツを勤務を強要する現場を避けるべき理由を書いて行こうと思い ...

続きを読む

-未分類

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.