TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

未分類

無料で使えるアイコン素材サイト『ICOOON MONO』がすごい便利

更新日:

こんにちは、てぃすです。

スマートフォンやタブレットが普及した昨今、WebサイトやWebサービスには、

何より分かりやすさが求められます。

そしてユーザーに向けシンプルに操作方法を伝えるために重要なのが、アイコンです。

メニューやボタンがどのようなコンテンツであるのかを直感的に指し示してくれるアイコンですが、どの素材を使えばいいのかって結構迷いどころですよね。

そこで今回は

豊富な種類、使いやすさ、高いクオリティ

と三拍子そろったフリーアイコン配布サイト『ICOOON MONO』をご紹介します。

ICOOON MONOって?

http://icooon-mono.com/

商用利用可能なモノトーンのアイコン素材をフリー(無料)でダウンロードできる素材配布サイトです。

『ICOOON MONO』は、WEBデザインやDTPのほか、ビジネスシーンで活用できるアイコン素材をストックしています。
TopeconHeroesが作成したこのサイトに掲載しているアイコン素材は、どなたでも使用条件に違反しない限り、
クレジット表記や許可なしで、自由にご利用いただけます。

これだけ良質なアイコンを商用までフリーで使用できるというのはかなり太っ腹。

以下にICOOON MONOの素敵な点を書いていきます。

ICOOON MONOの素敵なところ

簡単操作でカラー変更

icon

例えばこのアイコンを緑色にして使いたいなーと思ったら

color-change

ちゃちゃっとカラーコードを変更して、ダウンロードするだけ。カラーピッカーも使えるので、あっという間に使いたい色のアイコンをゲットできちゃいます。

拡張子を選択してダウンロードできるのも地味に便利。

シンプルでありながら細部まで凝ったデザイン

アイコン画像は何を指し示しているか分かりやすいデザインであることが絶対条件です。

ICOOON MONOで配布されているアイコン素材はその条件をしっかりと満たしたうえで、主張しすぎないセンスを感じるシルエットで描かれています。

実際にサイトに出向いて各アイコンを眺めていただければこの感想にご納得いただけることかと思います。

カテゴリ毎に豊富な種類のアイコン

各ジャンル毎にかなり大量のアイコン素材が用意されています。

こんなアイコン使いどころあるの?!と思ってしまうようなマニアックなアイコンもあって一覧を見ているだけで結構楽しめます。

具体的に使用したいアイコンが決まっている場合、ワード検索も可能ですので、使いたいアイコンもすぐに見つけられます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これだけの種類・クオリティでありながら全て無料で利用できるというのは、もはや申し訳なくなるレベルです。

ICOOON MONOでダウンロードしたアイコンを使ってウェブサイトをより使いやすく、魅力的なものにグレードアップしてみませんか?

以上、閲覧いただきありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/4/28

月80万円も目指せるフロントエンドエンジニアの魅力

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 ITエンジニアといえば、JavaやRubyを駆使するサーバーサイドエンジニアの方がイメージとして強いですよね。 ただWeb系で活躍するエンジニアには他にもフロントエンドエンジニアという働き方があります。 今日はこのフロントエンドエンジニアについて、 よくある誤解 どれくらい稼げるのか どうすればなれるのか 将来性 キャリアアップのコツ などの観点からお話していきます。 フロントエンドエンジニアとは フロントエンドエンジニアとは、簡単に言えばユーザーが操作する画 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/1

ITエンジニアがTwitter運用に本腰を入れ始めた話

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 私事ですが、最近Twitter運用を本格的に初めてみました。 以前からITエンジニアとしてのアカウントは持っていたのですが、キャリア関連の情報を発信していくために新しくアカウントを開設しました。 そこで今日はITエンジニアとして活動している僕がTwitter運用を本格化するに至った理由と今後の方針についてお話していこうと思います。 Twitterを頑張ってみようと思った理由 Twitterの運用を本格化して行くということは、当然他のことができる時間を削るわけで ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

ITエンジニアが市場価値を知りたければエージェントを活用すべき

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 企業に雇われないフリーランスという働き方。 ITエンジニアという自分の技術を商売道具とする職業は、フリーランスとの相性が抜群だったりします。 僕自身文系かつエンジニア歴2年半で独立しましたが、1年目から年収1000万を軽く超えることができました。 独立してこれまでで学んだことは、ITエンジニアがフリーランスとなり効率よく稼ぐには市場価値の把握がもっとも重要であるということです。 市場価値という超重要な要素 ITエンジニアという職業はいくら高い技術を持っていても ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

文系出身エンジニアが26才でフリーランスになった感想

こんにちは。フリーランスエンジニアのてぃすです。 フリーランスエンジニアということは、つまりエンジニアとして独立しているということになり、すごい敷居が高い印象を持っている人が多いです。 けど僕は文系大学出身かつ、プログラミングも社会人になって一年弱ほど経ってから初めて経験しました。 そんな経験の浅い僕が滞りなくフリーランスエンジニアとして活動して、報酬についてもある程度満足のいく額を得ることができています。 最近はフリーランスという働き方が脚光を浴びてきて、気にはなっている。けどなかなか踏み出す勇気が出な ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

フリーランスエンジニアの適正価格をぶっちゃけてみる

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 先日以下のツイートをしました。 実務経験2年以上のエンジニアが都内でフリーランスをやる場合、週5で月60万未満の案件は切り捨ててOKです。正社員的に考えると高めに見えますが、業務委託としてやるには60万円しか出さない案件は最底辺であると考えましょう — てぃす@フリーランスエンジニア (@tis_engineer) March 29, 2019 すると結構な反響があったので、今日はこのツイートで語っているフリーランスをやる場合の単価の基準について、 ...

続きを読む

-未分類
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.