TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

未分類

無料で使えるアイコン素材サイト『ICOOON MONO』がすごい便利

更新日:

こんにちは、てぃすです。

スマートフォンやタブレットが普及した昨今、WebサイトやWebサービスには、

何より分かりやすさが求められます。

そしてユーザーに向けシンプルに操作方法を伝えるために重要なのが、アイコンです。

メニューやボタンがどのようなコンテンツであるのかを直感的に指し示してくれるアイコンですが、どの素材を使えばいいのかって結構迷いどころですよね。

そこで今回は

豊富な種類、使いやすさ、高いクオリティ

と三拍子そろったフリーアイコン配布サイト『ICOOON MONO』をご紹介します。

ICOOON MONOって?

http://icooon-mono.com/

商用利用可能なモノトーンのアイコン素材をフリー(無料)でダウンロードできる素材配布サイトです。

『ICOOON MONO』は、WEBデザインやDTPのほか、ビジネスシーンで活用できるアイコン素材をストックしています。
TopeconHeroesが作成したこのサイトに掲載しているアイコン素材は、どなたでも使用条件に違反しない限り、
クレジット表記や許可なしで、自由にご利用いただけます。

これだけ良質なアイコンを商用までフリーで使用できるというのはかなり太っ腹。

以下にICOOON MONOの素敵な点を書いていきます。

ICOOON MONOの素敵なところ

簡単操作でカラー変更

icon

例えばこのアイコンを緑色にして使いたいなーと思ったら

color-change

ちゃちゃっとカラーコードを変更して、ダウンロードするだけ。カラーピッカーも使えるので、あっという間に使いたい色のアイコンをゲットできちゃいます。

拡張子を選択してダウンロードできるのも地味に便利。

シンプルでありながら細部まで凝ったデザイン

アイコン画像は何を指し示しているか分かりやすいデザインであることが絶対条件です。

ICOOON MONOで配布されているアイコン素材はその条件をしっかりと満たしたうえで、主張しすぎないセンスを感じるシルエットで描かれています。

実際にサイトに出向いて各アイコンを眺めていただければこの感想にご納得いただけることかと思います。

カテゴリ毎に豊富な種類のアイコン

各ジャンル毎にかなり大量のアイコン素材が用意されています。

こんなアイコン使いどころあるの?!と思ってしまうようなマニアックなアイコンもあって一覧を見ているだけで結構楽しめます。

具体的に使用したいアイコンが決まっている場合、ワード検索も可能ですので、使いたいアイコンもすぐに見つけられます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これだけの種類・クオリティでありながら全て無料で利用できるというのは、もはや申し訳なくなるレベルです。

ICOOON MONOでダウンロードしたアイコンを使ってウェブサイトをより使いやすく、魅力的なものにグレードアップしてみませんか?

以上、閲覧いただきありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/4/15

フリーランスエンジニアとして働くことの実情

こんにちは、フリーランスエンジニアのてぃすです。 最近は本業が忙しくブログの更新が滞っておりました。更新を楽しみにしてくださった方々、申し訳ありませんでした。 今後もエンジニアにとって有益な情報を提供できるよう更新を再開していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。 フリーランスエンジニアの実情 このブログではフリーランスエンジニアとして働くことの利点や、実際にどのようなステップでフリーランスエンジニアになるかについての記事をなんども書いてきました。 しかし実際にフリーランスエンジニアとして ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/28

収入を上げたいWebエンジニアが学習するべき技術

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 エンジニアの収入は技術に比例して上がるわけではない。というのはこのブログでよく言っていることです。 しかし技術と収入の因果関係はもちろん0ではありません。 そこで今回はITエンジニアとして働いていく上で収入アップに繋がる可能性の高い技術をピックアップして紹介していきます。 今やっている仕事で収入に限界を感じている 新しい技術を学びたいけど何を学ぶのが効率がいいのか知りたい というエンジニアは要チェックです。 技術によって収入が上がる要因 まず収入が上がる技術と ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/23

エンジニア派遣でキャリアを積んで高収入を目指す

エンジニアとして採用面談を受けたことのある人なら分かると思うのですが、面談の時に最も重要視されるポイントは業務経験です。 もちろん普段の個人学習や、技術への関心などでフォローできる面もありますが、一番見られるのはどんな技術を使って、どんな業務を行ってきたかという点なんですよね。 採用する側もプロダクトの正否を左右する立場として責任を負っているわけですから当然です。 そんな時、良質な職務経験をどのように積むことができるか、というのがポイントになってきます。 今回はキャリア構築のための、派遣エンジニアという選 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

僕がITエンジニアとして独立しなかった場合の損失を計算してみた結果

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 僕はエンジニア歴が2年くらい経った頃に、月収が20万円を下回るような状態でした。 その後独立し、ほどなくして月収は100万円にまで到達しました。 実に5倍ほど収入が跳ね上がったことになります。 正直もう少し早く独立していればなぁと思っています。 今だからこそ考えられることですが、戦略さえしっかりしていれば、1年くらいは独立を早めることは可能だったと思うので。 こういう後悔というか振り返りをするたびに思うのですが、世の中僕以上に行動を遅らせることによる損失を食ら ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/28

ITエンジニアが給与上げるために出来ることは限られている

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 今ITエンジニアってかなり稼げる職種として知られてきていますが、中にはその影響を感じられていない人もいるんじゃないかと思います。 ぼくは2年の間に正社員、派遣、フリーランスと渡り歩いて、月収は20万→40万→80万->100万と変動してきました。 その中でITエンジニアとして収入を上げるために出来ることがなんなのかが少しずつ見えてきました。 今回はその経験から感じたITエンジニアが収入を上げるために出来ることについて分析・解説していきます。 会社の中で給 ...

続きを読む

-未分類
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.