TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

未分類

無料で使えるアイコン素材サイト『ICOOON MONO』がすごい便利

更新日:

こんにちは、てぃすです。

スマートフォンやタブレットが普及した昨今、WebサイトやWebサービスには、

何より分かりやすさが求められます。

そしてユーザーに向けシンプルに操作方法を伝えるために重要なのが、アイコンです。

メニューやボタンがどのようなコンテンツであるのかを直感的に指し示してくれるアイコンですが、どの素材を使えばいいのかって結構迷いどころですよね。

そこで今回は

豊富な種類、使いやすさ、高いクオリティ

と三拍子そろったフリーアイコン配布サイト『ICOOON MONO』をご紹介します。

ICOOON MONOって?

http://icooon-mono.com/

商用利用可能なモノトーンのアイコン素材をフリー(無料)でダウンロードできる素材配布サイトです。

『ICOOON MONO』は、WEBデザインやDTPのほか、ビジネスシーンで活用できるアイコン素材をストックしています。
TopeconHeroesが作成したこのサイトに掲載しているアイコン素材は、どなたでも使用条件に違反しない限り、
クレジット表記や許可なしで、自由にご利用いただけます。

これだけ良質なアイコンを商用までフリーで使用できるというのはかなり太っ腹。

以下にICOOON MONOの素敵な点を書いていきます。

ICOOON MONOの素敵なところ

簡単操作でカラー変更

icon

例えばこのアイコンを緑色にして使いたいなーと思ったら

color-change

ちゃちゃっとカラーコードを変更して、ダウンロードするだけ。カラーピッカーも使えるので、あっという間に使いたい色のアイコンをゲットできちゃいます。

拡張子を選択してダウンロードできるのも地味に便利。

シンプルでありながら細部まで凝ったデザイン

アイコン画像は何を指し示しているか分かりやすいデザインであることが絶対条件です。

ICOOON MONOで配布されているアイコン素材はその条件をしっかりと満たしたうえで、主張しすぎないセンスを感じるシルエットで描かれています。

実際にサイトに出向いて各アイコンを眺めていただければこの感想にご納得いただけることかと思います。

カテゴリ毎に豊富な種類のアイコン

各ジャンル毎にかなり大量のアイコン素材が用意されています。

こんなアイコン使いどころあるの?!と思ってしまうようなマニアックなアイコンもあって一覧を見ているだけで結構楽しめます。

具体的に使用したいアイコンが決まっている場合、ワード検索も可能ですので、使いたいアイコンもすぐに見つけられます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これだけの種類・クオリティでありながら全て無料で利用できるというのは、もはや申し訳なくなるレベルです。

ICOOON MONOでダウンロードしたアイコンを使ってウェブサイトをより使いやすく、魅力的なものにグレードアップしてみませんか?

以上、閲覧いただきありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/5/29

エンジニアの強い味方、フリーランスエージェントとは?

このブログで度々登場する単語であるフリーランスエージェント。 これまで正社員として企業に所属してきたエンジニアにとっては馴染みのない単語だと思います。 なんとなく案件を紹介してくれるサービスだろう。 食べログの飲食店が案件に変わったようなものだろう。 派遣の意識高い系なのだろう。 くらいの印象の方もいらっしゃるかも知れません。 そこで今回はエンジニアにとって、フリーランスエージェントとは何者なのか、利用することによってどんなメリットがあるのかについて説明していこうと思います。 理屈はいいからどのエージェン ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

【2019年版】現役フリーランスエンジニアがオススメするフリーランスエージェント4選

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 僕は正社員時代の月収は20万円を切るくらいだったのですが、独立したことで同じ労働時間で月100万円をキープできるようになりました。 現在はちょっと働く時間を減らして週3リモートで月70万円で働いていますが、このくらいのバランスもストレスが少なく、快適な日々を過ごすことができています。 そんな感じで独立から1年以上が経過し、わかったことがあります。 ITエンジニアは今の相場から考えれば、フリーランスになった方が圧倒的に得だなということです。 もちろん正社員ディス ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/29

エンジニアが会社員のままでいるのはヤバいなと感じた理由

現在会社員エンジニアからフリーランスエンジニアへの転身を目論んで活動中のてぃすです。 今回は僕が感じた会社に雇われた状態でエンジニアを続けることのデメリットについて語っていきます。 エンジニアは多くの現場で幅広い技術を習得するべきである 会社員としてエンジニアを続けることの最大のマイナスポイント。 それはキャリアのコントロールしにくいという点です。 エンジニアが携わるITの世界というのは、技術の流行り廃りが他の業界に比べて断トツで早いんですよね。 そうなるとその技術で生計を立てていくエンジニアという存在は ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/28

月80万円も目指せるフロントエンドエンジニアの魅力

どうも、フリーランスエンジニアのてぃすです。 ITエンジニアといえば、JavaやRubyを駆使するサーバーサイドエンジニアの方がイメージとして強いですよね。 ただWeb系で活躍するエンジニアには他にもフロントエンドエンジニアという働き方があります。 今日はこのフロントエンドエンジニアについて、 よくある誤解 どれくらい稼げるのか どうすればなれるのか 将来性 キャリアアップのコツ などの観点からお話していきます。 フロントエンドエンジニアとは フロントエンドエンジニアとは、簡単に言えばユーザーが操作する画 ...

続きを読む

エンジニア入門

2018/8/19

プログラミング初心者にRubyを強くオススメする理由

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 プログラミングを始めようと思った時にまず立ちはだかるのが、 どのプログラミング言語を選択するか という問題です。 Googleで『プログラミング おすすめ』や『プログラミング 初心者』などと調べてみても、 オススメプログラミング言語○選といった類の記事やサイトばかりで 結局何を勉強すればいいの? となってしまっていることでしょう。 そこで今回は、現在プログラマーとして働いている私から、これからプログラムを勉強したいという方に向け、国産プログラミング言語であるRu ...

続きを読む

-未分類
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.