TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

未分類

無料で使えるアイコン素材サイト『ICOOON MONO』がすごい便利

更新日:

こんにちは、てぃすです。

スマートフォンやタブレットが普及した昨今、WebサイトやWebサービスには、

何より分かりやすさが求められます。

そしてユーザーに向けシンプルに操作方法を伝えるために重要なのが、アイコンです。

メニューやボタンがどのようなコンテンツであるのかを直感的に指し示してくれるアイコンですが、どの素材を使えばいいのかって結構迷いどころですよね。

そこで今回は

豊富な種類、使いやすさ、高いクオリティ

と三拍子そろったフリーアイコン配布サイト『ICOOON MONO』をご紹介します。

ICOOON MONOって?

http://icooon-mono.com/

商用利用可能なモノトーンのアイコン素材をフリー(無料)でダウンロードできる素材配布サイトです。

『ICOOON MONO』は、WEBデザインやDTPのほか、ビジネスシーンで活用できるアイコン素材をストックしています。
TopeconHeroesが作成したこのサイトに掲載しているアイコン素材は、どなたでも使用条件に違反しない限り、
クレジット表記や許可なしで、自由にご利用いただけます。

これだけ良質なアイコンを商用までフリーで使用できるというのはかなり太っ腹。

以下にICOOON MONOの素敵な点を書いていきます。

ICOOON MONOの素敵なところ

簡単操作でカラー変更

icon

例えばこのアイコンを緑色にして使いたいなーと思ったら

color-change

ちゃちゃっとカラーコードを変更して、ダウンロードするだけ。カラーピッカーも使えるので、あっという間に使いたい色のアイコンをゲットできちゃいます。

拡張子を選択してダウンロードできるのも地味に便利。

シンプルでありながら細部まで凝ったデザイン

アイコン画像は何を指し示しているか分かりやすいデザインであることが絶対条件です。

ICOOON MONOで配布されているアイコン素材はその条件をしっかりと満たしたうえで、主張しすぎないセンスを感じるシルエットで描かれています。

実際にサイトに出向いて各アイコンを眺めていただければこの感想にご納得いただけることかと思います。

カテゴリ毎に豊富な種類のアイコン

各ジャンル毎にかなり大量のアイコン素材が用意されています。

こんなアイコン使いどころあるの?!と思ってしまうようなマニアックなアイコンもあって一覧を見ているだけで結構楽しめます。

具体的に使用したいアイコンが決まっている場合、ワード検索も可能ですので、使いたいアイコンもすぐに見つけられます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これだけの種類・クオリティでありながら全て無料で利用できるというのは、もはや申し訳なくなるレベルです。

ICOOON MONOでダウンロードしたアイコンを使ってウェブサイトをより使いやすく、魅力的なものにグレードアップしてみませんか?

以上、閲覧いただきありがとうございました。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2019/4/15

プログラマーがフリーランスになって独立するために必要なスキル

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 ITエンジニアが独立するべきか、しないべきか。昨今のエンジニア・プログラマーの働き方議論において、最もホットなのがこの話題じゃないでしょうか。 賛否については、それぞれの立場や環境によって感情論も混ざって言い分は異なりますし、経験したこともない人の否定意見も飛び交って魑魅魍魎が跳梁跋扈な感じです。 なので今回はそういった賛否ではなく、実際にプログラマーをはじめとするITエンジニアが独立するためにはどの程度のスキル・経歴が必要かについてお話していこうと思います。 ...

続きを読む

エンジニア入門

2019/4/15

プログラミングの勉強はモチベーションだけでやると挫折する

こんにちは。フリーエンジニアのてぃすです。 最近は未経験からエンジニアを目指したり、エンジニアとしてのキャリアを向上させるために、プライベートでプログラミングを勉強をし始める人が増えてきています。 僕自身、プライベートの時間に未経験言語の勉強をしてキャリアアップした経験があるので、非常にいい傾向だと思っています。 しかしSNSやブログなどを眺めていると、 「この人モチベーションだけで勉強しているな」 という人を多く見かけます。 個人的な経験と人から聞いてきた話から、このようにモチベーションだけで勉強してい ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

【地方も強いフリーランスエージェント】PE-BANKを徹底分析

ITエンジニアという職業の魅力についてはこのブログでなんども書いていますが、その中でもフリーランスエンジニアという働き方は、 年収1000万以上も珍しくない高収入 リモートワークや時短勤務などの自由な働き方 を実現する可能性を秘めています。 しかし有名どころのエージェントは基本的に都内、関東のみしか扱っていないケースが多いです。 また現状ITエンジニアがフリーランスとしてやっていく場合、都内で働くことが案件数・単価の都合上もっとも効率がいいです。 しかし地元に愛着があったり、離れることが難しい状況下にある ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/29

エンジニア歴2年の僕がギークスジョブでフリーランスを目指してみた

ぼちぼちの偏差値の文系大学を卒業後、パッケージ運用系のIT企業に就職。9か月で退職。 その後特定派遣会社の正社員として働いてきた僕がなぜフリーランスを目指す気になったのか。 一番の理由はズバリ、お金が稼ぎたかったから。 正確にはもっと効率よくお金を稼ぎたかったからです。 こんな会社もう嫌だ・・・ 現在僕は正社員として2年以上継続して現場に赴き、プログラミングの業務に従事してきましたが、全く給料が上がらない。 ぶっちゃけると手取りが20万円に届かないレベル。ボーナスもお小遣い程度なので年収も悲惨。 給与明細 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

稼げないエンジニアは過小評価が原因

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 僕は正社員時代、3年目になっても手取りが20万にも届かない残念な状態にありました。その時は、 てぃすITエンジニアとか全然稼げない職業なんだな という印象を持っていました。別の業種に就こうと考えたことも1度や2度ではないです。 そして正社員を辞めてフリーランスになって月100万程度は安定して稼げるようになり、エンジニアの収入の相場のカラクリが少しずつ掴めてきました。 勘違いしないで欲しいのですが、単に正社員よりフリーランスの方が優れているということが言いたいわけ ...

続きを読む

-未分類
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.