TIS ENGINEER NOTE

ITエンジニアのためのキャリア向上ノウハウブログ

プログラミング

Android StudioでAndroidアプリの動作確認を行う

更新日:

monaca等外部ツールで作成したAndroidアプリなどの動作確認をしたいけどAndroid端末を持っていない…

とお嘆きの開発者の方にAndroid Studioのエミュレータを使ったアプリの動作確認方法について紹介します。

Android Studioのインストール

こちらからAndroidの開発ツールであるAndroid Studioをインストールしてください。

https://developer.android.com/studio/index.html

ダウンロードされたファイルを実行するとインストーラーが起動されます。

基本的にデフォルトで進めていけば問題なくインストールが完了します。

プロジェクト作成

Android Studioで開発を行うわけではありませんが、エミュレータを使用するために新規プロジェクトを作成する必要があります。

インストールが完了し、起動すれば下記の画面が表示されますので、一番上のプロジェクト作成を選択してください。

10

アプリケーション名やドメインを入力し、Nextをクリック

11

あとはサクサクとデフォルトで進めていきます。

12

13

AVD Managerの起動

赤マルの部分のメニューをクリック。

as-top

Create Virtual Device...をクリック

15

あとは動作確認を行いたい端末を選択していきます。

iPhoneユーザーなのでAndroid端末事情には疎い為、ひとまずNexas5。

16

次の画面でx86 Imageタグを選択し、取得可能なイメージを選択します。

基本的にABIの欄がx86のものを選択しておけば問題ないでしょう。

18

作成が完了すると仮想端末の一覧として、下記の画面が表示されますので、対象の仮想端末の再生ボタンをクリックすればエミュレータが起動します。

19

起動時、HAXMが必要だよ!と警告が出ます。

HAXMとはIntelの提供する、エミュレータの速度を改善してくれるプラグインのようなものらしいです。

OKを選択して、HAXMをインストールします。

20

デフォルトでセッティングを進めていきます。

21

以上で見事にエミュレータが起動してくれました。

emu

アプリのインストール

アプリはエミュレータに対してAndroidアプリファイル(.apk)をドラッグするだけでOKです。

インストールされたアプリはアプリ一覧やメニューに追加されていますので、クリックすれば起動します。

これで思う存分アプリの動作確認が行えます。

よく読まれている記事

エンジニア入門 エンジニア独立 働き方

2019/4/15

高収入を目指してエンジニア・プログラマーになることは正しい選択か

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 今日お話する内容は、 高収入を目指してITエンジニア・プログラマーになることは正しい選択か というもの。 SNSやブログ、またはプログラミングスクールの謳い文句として「エンジニアになって年収○万を目指そう」などと行った言葉を見ることが最近増えてきました。 またそれに対して、「お金のためにエンジニアになることは間違っている」「実際はそんな稼げない」と行ったような意見も同様に飛び交っています。 僕の個人的な意見としては、高収入な職業につける資格や経験、環境にないので ...

続きを読む

エンジニア入門

2019/4/15

プログラミングスクールって実際のところどうなの?

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 プログラミングスクール、今や広告やSNSでも頻繁に目にするこのワード。 初心者がプログラミングを始めるなら通うべき 独学でも十分だから必要ない プログラミングスクールに通ってもプログラマになれない などなど賛否両論飛び交っていますが、今日は現役エンジニアの視点からプログラミングスクールのメリット・デメリット、そしてエンジニアを目指す上での有力な選択肢となるかについてお話していきます。 プログラミングスクールとは何か その名前の通り、プログラミングを学ぶための学校 ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/5/29

稼げるエンジニアになるには

最近SNSやブログなどで『優秀なエンジニアとは?』みたいな議論で盛り上がっているのを良く見ます。どのようなことができれば優秀なエンジニアと言えるのか、みたいな。 正直言って僕はエンジニアとして優秀であるか否かについてはさほど興味を持てません。優秀であればその優秀さに伴った報酬を得られる職業であったのなら、僕も素直に優秀さを追い求めていたことでしょう。 しかしプログラマーとして未経験の言語に転身したにも関わらず、収入が2倍以上になった経験からそんな単純な職業ではないことを思い知ってしまいました。 優秀なエン ...

続きを読む

エンジニア独立

2019/4/15

他のエンジニアと差をつけるための面談前の下準備

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 僕は正社員から派遣、フリーランスへと転身する際に、絶対に妥協したくないという意志の元、半年ほどの間に10件近くの面談を体験してきました。 今日はその時の体験を元に、エンジニアが面談を受ける前に下調べしておくべきコンテンツについて紹介していこうと思います。 なぜ下調べが必要か エンジニアって面談を軽視している人が多いんですよね。 ある程度の経歴があるエンジニアは、売り手市場であることも手伝い、まあまあ満足できる就業先を得られるのでそこまで面談対策をじっくりしている ...

続きを読む

エンジニア入門

2019/4/15

最も効率の良いプログラミング学習フロー

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 エンジニアの需要が拡大し、売り手市場となったことから、プログラミングを学習し始めた人、学習してみたいという人がかなり増えてきています。 これからの時代プログラミングを学習することは、豊かな人生を目指す上で非常に強力なスキルとなってきます。 今回はプログラミング初心者の方々に向けて、最も効率的なプログラミングの学習方法を解説していきます。 はじめに この学習フローでは、遊びのメカニズムを利用して進めていきます。 どういうことでしょうか。説明していきます。 遊ぶ感覚 ...

続きを読む

-プログラミング
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.