TIS ENGINEER NOTE

27才文系出身フリーランスエンジニアのブログ

プログラミング

Android StudioでAndroidアプリの動作確認を行う

更新日:

monaca等外部ツールで作成したAndroidアプリなどの動作確認をしたいけどAndroid端末を持っていない…

とお嘆きの開発者の方にAndroid Studioのエミュレータを使ったアプリの動作確認方法について紹介します。

Android Studioのインストール

こちらからAndroidの開発ツールであるAndroid Studioをインストールしてください。

https://developer.android.com/studio/index.html

ダウンロードされたファイルを実行するとインストーラーが起動されます。

基本的にデフォルトで進めていけば問題なくインストールが完了します。

プロジェクト作成

Android Studioで開発を行うわけではありませんが、エミュレータを使用するために新規プロジェクトを作成する必要があります。

インストールが完了し、起動すれば下記の画面が表示されますので、一番上のプロジェクト作成を選択してください。

10

アプリケーション名やドメインを入力し、Nextをクリック

11

あとはサクサクとデフォルトで進めていきます。

12

13

AVD Managerの起動

赤マルの部分のメニューをクリック。

as-top

Create Virtual Device...をクリック

15

あとは動作確認を行いたい端末を選択していきます。

iPhoneユーザーなのでAndroid端末事情には疎い為、ひとまずNexas5。

16

次の画面でx86 Imageタグを選択し、取得可能なイメージを選択します。

基本的にABIの欄がx86のものを選択しておけば問題ないでしょう。

18

作成が完了すると仮想端末の一覧として、下記の画面が表示されますので、対象の仮想端末の再生ボタンをクリックすればエミュレータが起動します。

19

起動時、HAXMが必要だよ!と警告が出ます。

HAXMとはIntelの提供する、エミュレータの速度を改善してくれるプラグインのようなものらしいです。

OKを選択して、HAXMをインストールします。

20

デフォルトでセッティングを進めていきます。

21

以上で見事にエミュレータが起動してくれました。

emu

アプリのインストール

アプリはエミュレータに対してAndroidアプリファイル(.apk)をドラッグするだけでOKです。

インストールされたアプリはアプリ一覧やメニューに追加されていますので、クリックすれば起動します。

これで思う存分アプリの動作確認が行えます。

よく読まれている記事

エンジニア独立

2018/8/21

稼げないエンジニアは過小評価が原因

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 僕は正社員時代、3年目になっても手取りが20万にも届かない残念な状態にありました。その時は、 てぃすITエンジニアとか全然稼げない職業なんだな という印象を持っていました。別の業種に就こうと考えたことも1度や2度ではないです。 そして正社員を辞めてフリーランスになって月100万程度は安定して稼げるようになり、エンジニアの収入の相場のカラクリが少しずつ掴めてきました。 勘違いしないで欲しいのですが、単に正社員よりフリーランスの方が優れているということが言いたいわけ ...

続きを読む

エンジニア入門

2018/8/19

プログラミング初心者にRubyを強くオススメする理由

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 プログラミングを始めようと思った時にまず立ちはだかるのが、 どのプログラミング言語を選択するか という問題です。 Googleで『プログラミング おすすめ』や『プログラミング 初心者』などと調べてみても、 オススメプログラミング言語○選といった類の記事やサイトばかりで 結局何を勉強すればいいの? となってしまっていることでしょう。 そこで今回は、現在プログラマーとして働いている私から、これからプログラムを勉強したいという方に向け、国産プログラミング言語であるRu ...

続きを読む

エンジニア入門

2018/8/19

プログラミング初心者に贈る挫折しない為の3つの心構え

こんにちは、フリーエンジニアのてぃすです。 最近では未経験者からプログラマー・エンジニアへの転身を志しプログラミングを学習を始めている人が増えていますね。 しかし理解出来ない部分が出てきたり、モチベーションを保てずに学習途中で挫折していまうという話も多く耳に入ってきます。 そこで今回は文系出身から職業プログラマーへ進んだ僕が、挫折しないプログラミング学習の進め方・心構えについてお話していこうと思います。 目的が具体的にイメージできる教材を使用する プログラミングの学習を始めて間もないときに、 変数に値を代 ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/1/17

自分の市場価値を把握しようとしないエンジニアは搾取される

こんにちは。フリーランスエンジニアのてぃすです。 エンジニア需要の高まり、待遇の向上からエンジニア・プログラマを目指す人が急増してきている昨今。 確かにエンジニアという職業はこれから高収入・柔軟な働き方を目指そうとした時に、最も適切な選択肢です。 そんな高収入かつ将来性のある職業であるエンジニアですが、自分のエンジニアとしての市場価値を知っておかないと、本来得られるはずの収入よりも少ない額で働くことになる可能性があります。それでも中小企業のサラリーマンよりは稼げますが。 今回は何故市場価値を把握しようとし ...

続きを読む

エンジニア独立

2018/1/2

プログラマーはIT土方なのか

プログラマーという働き方について、調べたときに必ずといって良いほど出てくる単語であるIT土方。 実際に土木関係に従事する人たちがどのような労働環境におかれているかは置いといて、基本的には以下のような状況を揶揄して使われている言葉です。 毎日終電まで残業させられる 納期のプレッシャーに追われる 忙しいのに低賃金 とにかく辛い そういった過酷な環境であるから、『プログラミングを楽しいと思っていたり、理数系の才能がある人間じゃなければ絶対になるな』という言葉もよく聞きます。 今回はプログラマーが世間でIT土方と ...

続きを読む

-プログラミング
-

Copyright© TIS ENGINEER NOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.